2017年10月 3日 (火)

2017-5月~9月までの釣り!

 

S1520004 IMG_20170527_112802
2017-6月大島 2017-四万十川河口
IMG_20170515_141715 S1380005
2017-7月四万十川堤防 2017-7月根首沖100m

 

2017-5月~9月までの船釣りと堤防釣りの成果の一部です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

我が家に迷い込んだ迷惑なお客さま!

2017年6月我が家の庭に植えてある桃の木2本に54個桃が実り袋掛けをし大きく育つのを楽しみにしていました。7月中旬になると手で触ると桃大きさが伝わってきて、あと少しで食べごろだなと思っていたき

な、な、な、なんと桃の実が7~10個食べられ食べかすが木の下にころがっていました。

これは鳥のしわだだなと思い桃の木のまわりにネットを張りこれで一安心だな

ところが次の日もまた7~10個食べられているでわないか。

これは獣ではないかと思い、友だちにワナを借り桃の木の下に仕掛けていると二日目についにハクビシンがかかっていました。

 

 

S1530002 S1530003

 

一匹めがかかって3日後に二匹目がまたかかりました。

S1540003 S1540005

 

二週間後に三匹目が

S1540007 S1540008

 

三週間で三匹もかかってしまい。かわいそうなので車で一時間ぐらいかけて別々の山に放してあげました。収穫できた桃は一個だけでした

S1560003

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

下田の風物詩

1-01 1-04 1-07 1-25
下田河口の朝日 西南公園 平野海岸 西南公園
1-13 1-14 1-15 1-40
貴船神社祭り   太鼓台  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

アマリリスの一生

 

我が家の庭に咲いていたアマリリスがあったので定点観測の写真を撮ってみました。

 

S1070001_R S1090001_R

S1130001_R S1230003_R

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

四万十川河口風物史

四万十川河口周辺の風景&人びとのくらしや祭りなど!

 

CIMG1422CIMG1554S1500002S1500035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

魚な釣り

暑い日が続くなか友だちと夕方5時から下田の沖に夕涼みがてらにアジ釣りにいってきました。

釣れなくてもいいかなと思っていたら、思いがけず、アジ、チダイ、が釣れました。その成価です。

S1400003 S1310014

 

 

アジ、15~16ヒキ、チダイ7ヒキ、で夜の10時ごろ帰り近所におすそ分けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

迷子のピーチャン

S1490005_r


我が家の庭に(岩ひばりのひな?)巣から落ちたのかひっしに親鳥を探してピイピイないていました。親鳥は電線でひなを見守りときどきエサ与えていました。親子の愛情を感じた一日でした。

親鳥の愛情に感激!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

トマト

 トマトの苗を4月10日に植え付けました。6月23日には一段目は赤く色づき食べごろに

 なり、収穫しておいしく食べました。                

 

S1040006_r_2


S1060029_r_2


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマリリスの一生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

下田の風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«花の定点観測